年間アーカイブ

「土偶・はにわ・俑 美人コンテスト」結果発表UPDATE : 2020.03.30

12日から325日にかけて、担当学芸員によるギャラリートークを毎日実施し、トークの最後に、代表作品の中から、美しい女性像を決める人気投票を行いました。「土偶・はにわ・俑 美人コンテスト」の結果発表を行います。

ギャラリートークならびにコンテストへご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

【土偶・はにわ・俑 美人コンテスト 結果発表】

 

1位 「埴輪 壺をのせる女子 杯をもつ女子たち」古墳時代 56世紀(150票)

まるで仲の良い三姉妹のような姿から、“三人娘”という愛称で親しまれています。

2位 「加彩楽舞俑」中国・唐時代 78世紀(121票)

踊り子と楽器隊からなる12人組で、手のひらにのるほどの小さなサイズに注目です。

3位 「土偶」縄文時代晩期 紀元前1000年~紀元前400年(83票)

目を細め、笑っているような愛らしい表情に癒されます。

4位 「三彩騎馬婦人」中国・唐時代 8世紀(75票)

遊牧民ファッションのおしゃれな女性が、乗馬をたのしんでいます

5位 「土偶」 縄文後期 紀元前2000~紀元前1000年(74票)

子どもを宿した妊婦でしょうか、膨らんだお腹と胸をそなえています。

6位 「土偶」縄文後期 紀元前2000~紀元前1000年(62票)

ハート形の顔の輪郭と頭に編み込んだ髪の毛がチャームポイントです。

7位 「埴輪 女子」古墳時代 56世紀(53票)

あどけない少女のようにも見えますが、儀式に参加する巫女と考えられます。

年間アーカイブ